訪問看護ステーション「響く」

「響く」の概要

 「響く」は、京都市伏見区にオフィスをかまえる訪問看護ステーションです。
 病名や障害、年齢、性別、国籍等の区別なく、支援を必要とする全ての人たちにケアを提供する訪問ケアチームです。支援の場は地域の中にあり、そこではクライアント・スタッフ・地域の人々、全ての関係者の声が響き合います。
 訪問ケアを通じて、それぞれのクライアントのウェルビーイング向上を目指すともに、あらゆる人にとって居心地の良い地域社会の実現に向けて相互に影響を与え合うこと、それが私たちの想いです。

「響く」のサービスの提供時間

営業日: 平日(月~金)
営業時間帯: 9:00~18:00
営業しない日: 土・日・祝・年末・年始

※休日、夜間について
職員2名が常時、それぞれ携帯電話を所持しています。
お電話による相談及び訪問は24時間、365日可能です。

「響く」利用開始までの流れ

まずはかかりつけ医、または、お住まいの地域の保健センターにご相談ください。その後、スタッフとの面接を経て利用開始となります。

※すでにかかりつけ医がいる場合でも、「開く」のサービスを利用 可能です。ご相談ください。
※申込状況によってサービス利用開始までお待ちいただく可能性が あります。ご了承ください。

「響く」が訪問できる範囲

京都市伏見区、南区、宇治市、城陽市、久御山町です。
詳細はご相談ください。

「響く」のサービスの内容

それぞれの利用者さんの困り事に応じて様々なサービスを提供します。たとえば…

  • 困りごとを相談できる人がいない…
    ☞ お話をしながら一緒に困りごとを解決できる方法を探します
  • 自分の病気がどういうものかわからない…
    ☞ 症状や特徴など病気に関する助言を行います
  • 家族と話したり付き合うことができない…
    ☞ ご本人の病気について説明し、接し方などの助言を行います
  • お薬を飲み忘れる…
    ☞ カレンダーを使ったお手伝いやお薬に関する助言を行います
  • やりたいことがあるけど、一人では自信がない…
    ☞ 一緒に取り組みながら、少しずつ自信をもてるようお手伝いします
  • 身体が思うように動かない…
    ☞ 体操や散歩を一緒に取り組み身体を動かす機会を提供します
  • 身の回りのことがしづらくなってきた…
    ☞ やりやすくなる方法を一緒に探します

「響く」利用にかかる費用

医療保険、介護保険、また自立支援医療・生活保護などの公費の利用ができます。ご利用にあたってはどの保険がどのように使えるのかのご相談もさせていただきます。